

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

ブログをやっと再開いたします。

今日から8月になりました。

前回2月の(なんと「雪の絵」!)のまま…。半年すぎています。

みなさんのところへも訪問できず、申し訳ありません。

こんな状況ですが、できる時に更新していきます。

  

少し前ですが、ひまわりを短冊に描きました。

切り花用でしょうか…。小ぶりで茎の細いタイプのひまわりです。








at 16:17, クミ, 日記

comments(6), trackbacks(0), - -

新年明けましておめでとうございます




昨年は、夏以来ブログの更新をしないまま4ヶ月近くの放置…。

こんな状況ながらも 来てくださいました皆様には

深く感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。


絵を描くことがとても大事な時間です。

つたない絵を見ていただけたら何よりだと思っています。

また皆様のところへ

お邪魔させていただきます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

at 18:46, クミ, 日記

comments(18), trackbacks(0), - -

美術館と図書館へ

今日は横浜桜木町まででかけて自分のために少し充電?してきました。

まず、横浜美術館まで。

「松井冬子展」を鑑賞します。

美術館へは家族と行くことが多いのですが、「松井冬子」さんは…我が家では敬遠され気味。

一人での鑑賞となりました。




メッセージ性の強い作品で、強く自分を掘り下げる厳しさをまず感じました。

グロテスクな題材を素直に鑑賞するのはパワーが必要かもしれませんが…。

家族連れも多く、ちょっと驚きましたが、子どもたちにはどううつるのか興味深いです。


外に出ると冬の青空に帆船「日本丸」。

さっきまでの異次元の世界から抜け出して、空気が爽やか。



次は帆を張ったときに来たいな…などど考えながら、山手側の坂を登ります。


次の用事は、横浜市立中央図書館。

古い絵画の資料などが多く蔵書にあるのです。

普段は必要な本はネットで近くの図書館に回してもらいますが、

やはり書庫の本も出してもらったりして色々見たい時もあります。




しかしいつ来ても中央図書館までの坂はきついです・・・

いや・・・、年々体力低下しているだけかしら?

でも、お目当ての「江戸雛形」などの資料を借りられて

帰りは(本は重いけれど)気持ちは軽く坂をおりました。




今年の年賀状で龍を描いた時、別の資料で江戸雛形の龍を参考にしましたが、

北斎などが描いたものなども見たいなぁ〜と思っていたのです。

絵の好きな江戸庶民にお手本画として売り出されたようです。

みんな、きっとワクワクで見入ったのでしょうね。

北斎が思いつくままに色々たくさんのものを描いているのが楽しいです。



可愛い感じのこまごまとした絵に癒されます。


美術館の鑑賞も、もちろん充足感がありましたが…

こういった、自分の心の求めるものを見るとやはり「充電」された、と感じるのでした。

at 12:41, クミ, 日記

comments(4), trackbacks(0), - -

どんど焼き

今日は無病息災を願ってのどんど焼きの日。

自治会の方々のお骨折りで、今年も準備が整い、

子どもたちも大人もお団子を焼くのを楽しみに集まってきます。



長〜い竹の先端に紅白のお団子をさしてもらい、火であぶります。



短く切ってもらったら、早速いただきます!



今年一年、元気ですごせますように…。

at 17:29, クミ, 日記

comments(6), trackbacks(0), - -

2012年になりました


しばらくお休みしていたブログですが(お断りもなくすみません…)

新しい年が明けまして、ご挨拶の記事をアップいたします。


またゆっくりのペースになるかもしれませんが

出来事をつづりたいと思います。


今年の干支、辰を0.3ミリのシャープペンシルで描きました。


今年はどんな年になるのでしょうか。

どうかおだやかな年でありますように。

神龍に祈りたいです…。
 

at 13:47, クミ, 日記

comments(10), trackbacks(0), - -

夏休みが終わって 〜紙粘土工作の完成〜

小学校の夏休みも終わり、学校が始まりました。

みんなで作った紙粘土工作も完成。
 




宿題として学校に展示されたり…。

大切におうちで飾られていたり…。


一生懸命作った夏の大事な思い出の作品です。


かごの本体は一緒に作り、上にそれぞれ好きなものをくっつけていきました。




かわいいクジラやマンボウ、キノコたちが楽しそう!見てるとハッピーな気分になってきます。



テントウムシとクローバー、かごの色の配色がきれい。仕上げがとてもていねいです。



「森のなかまたち」をたくさん作りました。カッパやカメさんがとってもユニーク!



童話やおもちゃ箱の世界みたい!カラフルで鮮やかですね。




私の試作をお手本にして、繊細にこまやかに作りました。集中力に感心しました。



一部の作品しか紹介できませんでしたが、本当にみんながんばりました〜。

紙粘土で色々なものが生み出されるたびに

すごく盛り上がりました!

またぜひこんな時間をつくりたいと思います。










にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

at 17:14, クミ, 日記

comments(8), trackbacks(0), - -

夏休みの工作 〜紙粘土のかご〜

 夏休み、我が家で次女のお友達と紙粘土制作をすることになりました。

まずは次女にも手伝わせて試作づくりです。

カラー紙粘土や、絵具を練りこんで作った茶色の紙粘土。

最近の紙粘土は軽くて扱いやすいのですね。

かごは紙皿がベースです。

次女はお花を作るのにすっかりはまりました。

乾いたら、ニスを塗る予定です。

さて、本番もみんな楽しく制作できますように…!

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

at 11:50, クミ, 日記

comments(8), trackbacks(0), - -

名前のわからない野草

昨年、多摩川の河原から採って来た野草たち。

イヌタデだけはわかるものの、あとは不明…。

冬になって枯れましたが、春になってこぼれた種から芽が出たり、地下で生きていて伸びてきたり。

この花も、そんな野草です。名前は、調べたけれどわかりません〜。



サクラソウみたいな花に、コスモスみたいな葉。

暑くなってきてからがぜん元気になってたくさん咲きだしました。
 


庭の片隅でイヌタデたちとともに河原に想いをはせているのかも…。


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

at 11:31, クミ, 日記

comments(4), trackbacks(0), - -

なんとか間に合いました 〜発表会のドレス〜

 先日制作途中の記事にのせたドレス、無事着ることができほっと一息。

お花ももらって思い出深い舞台になったことでしょう。




前の記事で縫っていたレースは、実は裏地に縫い付けていたもの。

座る時に、ちらりと見えるか見えないかのものなのでした…。

本人は、「ちくちくして気になった」とのことで、

制作者のこだわりが、まさに「裏目」に出てしまいましたね。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

at 09:05, クミ, 日記

comments(8), trackbacks(0), - -

今日はソーイング

実はお裁縫が大好きです。

とはいえ、かなり久しぶりのドレス作り。





ソーイングの本をにらみながら必死のミシン縫い。

はたして上手く完成して着せてあげられるんでしょうか…?






にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ 人気ブログランキングへ

at 12:20, クミ, 日記

comments(10), trackbacks(0), - -