

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

牧場にて

これも少し前の季節(初夏)のスケッチで恐縮です。

今は暑くてこの牛たちも大変でしょう。

こういう大きめの動物を描くのが好きなのですが、なかなか機会がありません。

つぶらなひとみがたまりませんね…。



at 20:04, クミ, 写生・素描・仕事

comments(14), trackbacks(0), - -

鳩ノ巣渓谷のつり橋

奥多摩の「鳩ノ巣渓谷」に行ってきました。

秋はさぞかし美しい紅葉が楽しめそうなところです。

木陰で涼しかったので、つり橋のたもと側からスケッチをしました。



「一度に5人以上渡らないでください」の注意書きが…。

でも、みなさんけっこうどんどん大人数で橋を渡ります。

だいじょうぶなのかしら・・・?

(お盆休み中、しばらくお休みいたします。)

at 08:30, クミ, 写生・素描・仕事

comments(4), trackbacks(0), - -

鎌倉鶴岡八幡宮ぼんぼり祭

前日の雨も上がり、暑い真夏の太陽が照りつけた7日、

鎌倉鶴岡八幡宮の「ぼんぼり祭」に夕刻から行ってまいりました。

今年も私なりに心を込めて描き、奉納させていただきました…。



日が落ちる頃、巫女さんたちが一つ一つのぼんぼりにろうそくを灯していきます。



ぱあっとぼんぼりが明るくなって…。この瞬間が好きです。



手のひらの上をかすめ飛ぶ蛍。

ぼんぼりが灯って少しうかびあがりました。


夜になると大勢の参拝の方々でにぎわう境内です。



at 12:17, クミ, 写生・素描・仕事

comments(4), trackbacks(0), - -

ぼんぼり祭の下図

今年もご縁あって8月6日〜9日の鎌倉鶴岡八幡宮のぼんぼり祭絵を奉納させて頂きます。

↓↓↓これはアイデアスケッチというか…、下図です。

 
 

昨年は、線香花火を題材にして描いたのですが、↑↑↑

今年は「ほたる」を題材にしてみました。

ぼんぼり祭りの様子はまた後日アップしたいと思います。

at 17:58, クミ, 写生・素描・仕事

comments(4), trackbacks(0), - -

鎌倉鶴岡八幡宮 〜ぼんぼり祭りに奉納した絵〜

鎌倉の夏の風物詩、ぼんぼり祭り。

ぼんぼりに仕立てられた書画400点あまりが参道に並びます。

今年は、ご縁を頂き、私も絵を奉納させていただく事ができました。




ぼんぼり祭りの2日目、8月7日は「立秋祭」。

この日は舞殿において鈴虫を献上して神事を執り行います。




神事のあと、夕暮れとともに巫女さんたちがぼんぼりに灯りをともして行きます。

ちょっとピンボケ気味・・・ その様子です。




線香花火をする少女を描きました。

灯りがともったらうまく花火の明るさに重なるといいな…と思っていましたがどうでしょう?





暗くなると、大勢の参拝者で参道はいっぱいです。

絵について、足を止めて感想をいっていただける方や、写真を撮っていかれる方もいて

なんだかうれしくていつまでもぼんぼりのまわりをうろうろしていました。

鶴岡八幡宮のぼんぼり祭り、この夏いちばんの良い思い出になりました。



at 17:19, クミ, 写生・素描・仕事

comments(6), trackbacks(0), - -

団扇に描く


また久しぶりの記事投稿です。すっかり1ヵ月に1回の更新(それ以下?)になってしまいました。

なんとか元気で日々をおくっております。


絵画教室のために試作した団扇です。



竹の骨の引っ掛かりは、描きにくさもあり、味わいにもなり…でしょうか。




下描きはないほうが良いのかもしれませんが、教室用なので少しでも簡単に。

別の紙に下書きをしてトレースします。



ライトテーブルで下から光をあてて鉛筆で線描き。




墨で線描きして彩色していきます。



実家の金魚を思い出しながら描きました。

本物はなかなか世話が出来ないので、せめて団扇の中で泳いでもらいましょう・・・。

at 09:19, クミ, 写生・素描・仕事

comments(8), trackbacks(0), - -

里の小川

 
季節は初夏の陽気になってきました。いちばんすごしやすい爽やかな時ですね。

また1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。

こうして記事を書いていると、「あぁ、書けて良かった…。」としみじみ思います。

時間の使い方は、こんなに生きていても(?)なかなか上手になれません。

もっともっと、てきぱきとできればいいのですが!

あいかわらず、日々反省です。


今回のイラストは、ちょっと昔の里の風景。季節の設定は、もう少し春の初めごろかな・・・。

里の春への憧憬をこめて描いてみました。




at 00:25, クミ, 写生・素描・仕事

comments(8), trackbacks(0), - -

春の海

 

久しぶりの記事の投稿です。

(記事の間があいてしまうといつも書くのにドキドキしてしまいます。)


新作の絵ではないのですが、昨年紹介した鎌倉豊島屋のお菓子「春の汀(なぎさ)」

お仕事でイラスト提案したものです。

こちらは採用にならなかったイラストですが〜、実はけっこう気に入っていました。


昭和の初めのゆったりした時間の由比ヶ浜。

そんな想定で描いてみました。

at 16:32, クミ, 写生・素描・仕事

comments(14), trackbacks(0), - -

梅の花が咲き始めました…

我が家の梅の盆栽、今年もやっと咲き始めました。



大阪にいた数年前、河内長野の「花の文化園」という植物園で買いました。

毎年可愛く小ぶりの八重の花がたくさん咲きます。

大阪の思い出もほんわりと浮かんできます。

まだほとんどがつぼみですが、今年も写生をしてみました。

at 16:22, クミ, 写生・素描・仕事

comments(10), trackbacks(0), - -

ヨーグルトのビンに…小さな花

寒い日が続き、春の気配はまだまだです。

なんだかこのブログにも明るい色がほしいな、と思い

小さく切った花をちょっと描いてみました。



先日の子ども絵画教室で使ったモチーフの残りの花。

ヨーグルトのビンにさしました。

ちょっとだけ春の明るさが出たかしら?

at 18:24, クミ, 写生・素描・仕事

comments(6), trackbacks(0), - -