<< 万騎が原こども自然公園 〜その2「モルモット」「水連」〜 | main | 名前のわからない野草 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

こども絵画教室 〜コンテパステルを使って花を描きました〜

 今日の写生は、コンテパステル(カレーパステル)を使ってみることにしました。

お花は芍薬、キク、カーネーションです。      

コンテパステルは初めて使う子がほとんどだったので、みんな興味しんしんみたい。

まず、いつものように鉛筆で線描きしていきます。「お花が小さくならないようにね!」



線描きしたら、早速コンテパステルです。

固めの平筆やティッシュ、指を使う基本的な技法をおしえると、どんどんきれいな色があふれます。



絵具とちがって、思った色がそのまま出せる感覚が楽しい様子。

みんな夢中で色をひろげていきます。 「虹色みたいにしたい〜!」


たくさん、きれいな花が画面に咲きました。




 自由な色使いが素敵です!

コンテパステルで、楽しく鮮やかな写生ができて良かった。

ためらいなく思いついた色を置いていけるってすごいな。

また、子どもたちにおしえられたのでした。


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

at 18:17, クミ, 絵画教室

comments(8), trackbacks(0), - -

スポンサーサイト

at 18:17, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment
ひかり, 2011/06/06 10:42 PM

生き生きとした絵ですね!
それぞれ力強さも感じます……素敵ですね♪

クミ, 2011/06/07 9:54 AM

ひかりさん、ありがとうございます!

コンテパステルは初めてだったのでちょっと不安でしたが〜。
初めてのことに不安がるのは私だけだったみたい。大人は臆病かな?

もっといろんな画材をさわらせてあげたいな…なんて思いました。

J-ロビン, 2011/06/08 10:03 PM

クミさん

こんばんは☆
写生なのに、自由な色使い、
子どもってこんなことができるんですね。私だったら、色を忠実に出してしまいそう^^;

それにしても、写真の花たちの色は
私の大好きな色です♪

クミ, 2011/06/09 10:43 AM

J-ロビンさん、ありがとうございます!

水彩画の時は、やはり自由がきかないので苦労している姿もあるのですが、今回は楽しさの方がまさっていたみたいです。

私自身、実はあまりコンテパステルを使わなかったのですが、
こすったり重ねたり…、楽しい。。。
なんだか不思議と癒し効果?がありました。

金太郎, 2011/06/09 11:51 AM

こんにちは
子供の絵画教室楽しそうですね〜!
教えながら逆に教えられている、まさに子供の凄さでしょうか。

うんうん、綺麗に仕上がりましたね。

今頃になって、わが子と真正面から向かい合わなかった事を後悔しています。

クミ, 2011/06/09 1:43 PM

金太郎さん、ありがとうございます!

子どもたちは無欲というか、描きたい一心のところが良いですね。
夢中で描く姿が何よりのはげみです。

でも、自分の子どもに教えるのは意外とむずかしい…と思っております。

haru, 2011/06/09 2:52 PM

こんにちは〜

自由でのびのびとした色使いで良いですね。
子供たちには色々教えられますねぇ。

コンテかぁ〜
懐かしいなぁ〜

クミ, 2011/06/09 7:31 PM

haruさん、ありがとうございます!

パステルやコンテは、手が汚れるけれど子どもたちは全然気にせず(あたりまえか!)どんどん描いてました。
コンテ、haruさんも絵を描かれたのですね〜。
私も久しぶりに使いました。
楽しかったので、また使ってみたいと思います。










trackback
url:http://crayon8813.jugem.jp/trackback/81